今朝の森林公園


 今朝の上空も青空が広がっていて良い天気です。手元の温度計の最低気温は-6.8度と冷え込んだが、暖かな日差しと風が弱いので気温ほど寒さは感じません。今回も何時ものコースを電動自転車で巡回。先ずは地面が薄らと雪化粧した今朝の大沢口。
2014-12-06
 瑞穂連絡線で漸くシマエナガに出会えました。
シマエナガ-3

シマエナガ-4

シマエナガ-5

シマエナガ-6

シマエナガ-7
 ハシブトガラも一緒に行動していました。
シマエナガ-26

シマエナガ-27
 ツルアジサイの果実を食べているようです。
シマエナガ-28
 アカゲラがホオノキの果実を啄んでいました。
アカゲラ-66

アカゲラ-67

アカゲラ-68

アカゲラ-69
 中央線に出たところにオオアカゲラがいました。
オオアカゲラ-25

オオアカゲラ-26

オオアカゲラ-27
 コゲラもいました。
コゲラ-29
 大沢コースにヤマゲラがいたが背中を見せたままで、その内飛び去った。
ヤマゲラ-19

ヤマゲラ-20

ヤマゲラ-21
 帰路カラマツ林に寄り道したら、何時ものエゾリスがカラマツの種子を食べていました。
エゾリス-31

エゾリス-36
 もう一匹が駆け寄ってきて…。
エゾリス-33
 一緒にカラマツの種子を食べだしました。
エゾリス-34

エゾリス-35

カレンダー

2014年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

記事の月別アーカイブ

▲Pagetop