今朝の森林公園


 今朝の上空は青空が広がっていて上天気。手元の温度計の最低気温は-5度と冷え込んだが、風がそれ程吹いていないので昨日より暖かな感じ…。今回も何時ものコースを電動自転車で巡回。瑞穗の池が全面凍結していて水鳥たちの姿は無し。
2014-12-04-1

2014-12-04-2
 大沢の池も全面凍結していて水鳥たちの姿は無し。
2014-12-04-3

2014-12-04-4
 遊歩道を走行中、双眼鏡で何かを見ている女性がいたので声をかけたら、クマゲラがいると教えてくれました。ラッキー、早速ご相伴に…。
クマゲラ-14
 木の幹に穴を掘っている最中も、盛んに周りを気にしています。
クマゲラ-15

クマゲラ-16

クマゲラ-17
 5分程で穴掘りを止め、森の奥に飛んでいった。
クマゲラ-18
 ウソがつがいで赤い果実などを食べていました。
ウソ-14
 ウソの雌。
ウソ-15
 ウソの雄。
ウソ-16

ウソ-17

ウソ-18

ウソ-19
 ゴジュウカラが直ぐ近くに寄ってきました。
ゴジュウカラ-19

ゴジュウカラ-20

カレンダー

2014年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

記事の月別アーカイブ

▲Pagetop