藤野の林内


今朝は曇りで時々ポツリポツリと雨が降る生憎の天気。午後から天気が回復しそうですが涼しい内に藤野の林内を散策…。オオハナウドの花が咲き始めました。
オオハナウド1
オオハナウド Heracleum lanatum セリ科
オオハナウド2
オオハナウド3
オオハナウド4
オオハナウド5
イワニガナの花も咲き出しました。
イワニガナ1
イワニガナ(ジシバリ) Ixeris stolonifera キク科
イワニガナ2
イワニガナ3
イワニガナ4
タニギキョウの花が咲いていました。
タニギキョウ1
タニギキョウ Peracarpa carnosa キキョウ科
タニギキョウ2
タニギキョウ3
タニギキョウ4
サイハイランの花は点々と咲いていました。
サイハイラン8
サイハイラン Cremastra appendiculata var. variabilis ラン科
サイハイラン9
サイハイラン10
サイハイラン11
サイハイラン12
ヤマシャクヤクの花後は袋状の果実。
ヤマシャクヤクの花後1
熟すと縦に裂開し黒い種子と赤い不稔の種子が現れる。
ヤマシャクヤクの花後2
ユキザサの花後。
ユキザサの花後1
この後、果実は赤く熟す。
ユキザサの花後2
クモキリソウの花の蕾。
クモキリソウの花の蕾1
もうすぐ開花…?
クモキリソウの花の蕾2
たぶんエゾスズランの葉。
エゾスズランの葉1
7月初旬頃の開花…。
エゾスズランの葉2
ヤブ蚊やブヨなどの羽虫の数がもの凄く、撮影中、顔や首や手などを容赦なく刺してきます。長居は無用と、すごすご退散。

コメント(2)

:花初心者+| 2011/06/20 23:24

ikuzus-hさんがお決めになったのであれば仕方ないですが、一ファンとして、そういうものが制限されてしまう世の中を恨めしく思います。 
 ただ、私としては、今の教育も含めて、体罰だとか、行き過ぎだとか、とかくマイナスの方ばかり強調しすぎて、プラスである体罰、言ってみればお仕置きですよね、そういう必要悪が全て淘汰されてしまう今の風潮に寂しさを感じます。 
 こんなガチガチの日本になって皆さん嬉しいのでしょうか? そりゃ、盗掘は当然いけない行為ですが、そのためにこんなにすばらしい地元を紹介していたikuzus-hさんのやりきれなさを思うと逆に心が痛みます。
 失礼いたしました。

:ikuzus-h| 2011/06/21 00:22

花初心者+さん、コメント投稿ありがとうございます。
私のHPやBlogは藤野近隣の野の花便りとローカル発信に限定しているので、訪問者は非常に少ないので安心していて配慮が足りなかったかも知れません。
 また、私が散策している場所は一般に開放していて、誰でも観察できる道路沿いなので特に問題無いと考えていました。
藤野で花散策を楽しみたい方へのガイドにと、4年前から場所を明示して来たのですが、ある方から「北海道では普通にある花でも、本州では希少種だったり、絶滅危惧種だったり。」とのコメントを頂くと、ネット検索で場所を特定できるような書き方は拙いのではと思いました。
と言うわけで貴重種と思われる場合以外も、誠に残念ですが場所をぼかすことにしました。

カレンダー

2011年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

記事の月別アーカイブ

▲Pagetop