今朝の森林公園
昆虫, 野の花便り, 野幌森林公園便り, 野鳥|2017年4月29日(土)
《昭和の日》
今朝の上空も青空が出ているが雲が多く懸かっていて、日が差したり陰ったりしています。今回も北海道埋蔵文化財センター横からスタートしたが、電動アシスト自転車の後輪タイヤの空気が抜けていて走行に不具合が出てきたので、一旦帰宅しタイヤの空気を充填して再出発。記念塔連絡線→ふれあいコース→大沢口→中央線→基線経由で中央線→下野幌線の途中でまたも後輪タイヤの空気が抜けてきたので、大急ぎで帰宅しパンク修理を実施。先ずは今朝の大沢口。

基線から中央線への分岐点トド山口方向。

中央線から下野幌線方向。

基線から中央線への分岐点大沢口方向。

エゾヤマザクラの花の蕾が色付いてきました。


今年も遊歩道脇に、萼片が大きくて緑色のエンレイソウが芽生えていました。


下野幌線の遊歩道脇で、サンカヨウが花の蕾を付けて芽生えてきました。


下野幌線の遊歩道脇でも、ヒメイチゲの花が沢山咲いていました。




北海道埋蔵文化財センター前で、ハクセキレイが忙しなく動き回っていた。




中央線の遊歩道脇の木に、アオジの雄がいて…


鳥類標識調査用?の足環がついていた。

少し離れた遊歩道脇の地面に、アオジの雌がいた。



遊歩道脇に、ルリシジミが地面に止まっていた。



遊歩道脇で、エゾオオマルハナバチがエゾエンゴサクの花の蜜を吸っていた。


