今朝の森林公園


 今朝の上空は厚い雲に覆われていて時々突風が吹き、雪も降っていて地吹雪き模様です。こんな荒天の中、思い切って森林公園の散策へ…。大沢口への道路はこんな感じ。
2015-02-15-1
 カラマツ並木の前で上を見上げ、カメラを構えている人が…。
2015-02-15-2
 こんな強風の中でもベニヒワが数羽、カラマツの種子を食べていました。
ベニヒワ-60

ベニヒワ-61

ベニヒワ-62

ベニヒワ-63
 大沢コースへ入ると上空は騒がしいものの、風雪は意外と穏やか。何となくエゾユズリハコースへ行きたくなり、途中で引き返し進路変更したところ…。
2015-02-15-3
 遊歩道脇の木の根元にクマゲラの姿が見えました。
クマゲラ-1
 大きな穴を穿っていました。
クマゲラ-2

クマゲラ-3

クマゲラ-4

クマゲラ-5
 隣りの木に移動し幹に穴を開け始めた。
クマゲラ-6

クマゲラ-7
 穴の中から幼虫を捕まえたのかな…?
クマゲラ-8

クマゲラ-10
 同じ場所に20分以上留まってくれたので、たくさんの写真が撮れました。
クマゲラ-9

カレンダー

2015年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

記事の月別アーカイブ

▲Pagetop