白川市民の森


昨日は小2の孫の運動会でした。ビデオ撮影などでの疲れが残っていたのですが、注文していたカメラが届いたので性能確認を兼ねて花散策。幸先良く初見のサカネランの花が咲いていました。
サカネラン-1
サカネラン(逆根蘭) Neottia nidus-avis var. mandshurica ラン科サカネラン属
サカネラン-2
サカネラン-3
サカネラン-4
サカネラン-5
コケイランの花が咲き出しました。
コケイラン-4
コケイラン(小蕙蘭)別名 ササエビネ Oreorchis patens ラン科コケイラン属
コケイラン-5
コケイラン-6
コケイラン-7
ギンランの花も咲き出しました。
ギンラン-1
ギンラン(銀蘭) Cephalanthera erecta ラン科キンラン属
ギンラン-2
少し離れた所に咲いていました。距が目立たないのでクゲヌマランのようです。
クゲヌマラン-5
クゲヌマラン-6
ベニバナイチヤクソウの花も咲き出しました。
ベニバナイチヤクソウ1
ベニバナイチヤクソウ(紅花一薬草) Pyrola asarifolia ssp. incarnata イチヤクソウ科
ベニバナイチヤクソウ2
ベニバナイチヤクソウ3
ユキザサの花は開花が進んできました。
ユキザサ-4
ユキザサ(雪笹) Smilacina japonica ユリ科ユキザサ属
ユキザサ-5
ユキザサ-6
タニギキョウの花も咲いていました。
タニギキョウ-1
タニギキョウ(谷桔梗) Peracarpa carnosa var. circaeoides キキョウ科タニギキョウ属
タニギキョウ-2
草丈が75センチあるノビネチドリの花は満開でした。
ノビネチドリ-13
《追記》 案内板25番~10番の間でヒグマの痕跡(フン)がありました。帰宅後南区役所へ電話したのですが、日曜日はお休みだったので月曜日に札幌市環境局みどりの推進部へ連絡しました。
2012-06-03
市民の森・自然歩道・都市環境林におけるヒグマ出没情報に載っています。
http://www.city.sapporo.jp/ryokuka/top/higuma/index.html

コメント(4)

:こごみ| 2012/06/09 16:47

6月3日に植物友の会で、観音沢林道を歩きました。ジャニンジン、ナンブソウ、ウサギシダなどが新たな収穫でした。

満開のヤマハナソウ、盛りを過ぎたマルバネコノメソウなどにも、皆歓声を上げました。

その頃ikuzusu-hさんは白川の森を歩いていらしたのですね

:ikuzus-h| 2012/06/09 17:49

こごみさんコメント有難うございました。
 
市民の森では初見のサカネランの花を観察できましたが、ヒグマのフンまで観察してしまいました(^^;)
天候がすぐれないので花散策は小休止状態です。
これからも忙しくなりそうですが、体力が持つかどうか……。

:こごみ| 2012/06/10 05:54

フラワーソンのために、下見をしています。誰も行かない空白区を数か所選んだのですが、花が少ないので驚きました。

ikuzus-hさんの歩いていられる地区の植物相の豊かさを、改めて感じています。

植物相だけではなく生物全体が豊かなのですね。ヒグマもいるし…。

お身体お大切に、長く花散策を続けてくださいね。

:ikuzus-h| 2012/06/10 09:13

藤野近隣は色々な野の花を観察できるので植物相の宝庫と自負しているのですが、異常気象?のためか例年見られる花が最近見れないものが増えてきたように感じます。
昨年はヤナギランやナギナタコウジュが…。今年はモイワランをまだ見ていませんしサイハイランなど個体数が非常に少なくなったものもあります。
 
良い天気が続くと見られる可能性があるので、天候の回復に期待しています。

カレンダー

2012年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

記事の月別アーカイブ

▲Pagetop