砥山の林道


今朝は晴れたり曇ったりのまあまあの天気で気温が上昇しています。可成り暑くなると思うので半袖シャツにして、日焼け止めを塗り虫除けスプレーを持って林道へ…。林道内は心地よい風が吹いていて思ったより涼しいのですが、この風はクローズアップ撮影には大敵。イワアカバナの花が咲き出しました。
イワアカバナ1
イワアカバナ Epilobium cephalostigma アカバナ科
イワアカバナ2
エゾアカバナとの違いは頭柱が頭状なこと。
イワアカバナ3
エゾアカバナの花が咲いていました。
エゾアカバナ5
エゾアカバナ Epilobium montanum アカバナ科
エゾアカバナ6
イワアカバナとの違いは頭柱が4裂すること。
エゾアカバナ7
エゾタツナミソウの花がまだ咲いていました。
エゾタツナミソウ13
エゾタツナミソウ Scutellaria pekinensis var. ussuriensis シソ科
エゾタツナミソウ14
エゾタツナミソウ15
林道沿いにノリウツギの花が沢山咲いていました。
ノリウツギ4
ノリウツギ Hydrangea paniculata ユキノシタ科(アジサイ科) 別名 サビタ、ノリノキ
ノリウツギ5
ノリウツギ6
エゾアジサイの花も沢山咲いています。
エゾアジサイ13
エゾアジサイ Hydrangea serrata var. megacarpa ユキノシタ科(アジサイ科)
エゾアジサイ14
エゾアジサイ15
ヨツバヒヨドリの花も沢山咲き出しました。
ヨツバヒヨドリ6
ヨツバヒヨドリ Eupatorium glehnii キク科 別名 クルマバヒヨドリ
ヨツバヒヨドリ7
クジャクチョウが沢山止まっていました。
ヨツバヒヨドリ8
トリアシショウマの花もあちこちに咲いています。
トリアシショウマ6
トリアシショウマ Astilbe thunbergii var. congesta ユキノシタ科
トリアシショウマ7
トモエソウの花が一輪、川の対岸の急斜面に咲いていました。側に行くのは大変なのでアップは見送り…。
トモエソウ1
トモエソウ Hypericum ascyron オトギリソウ科
トモエソウ2
ミヤママタタビの果実が沢山実っていました。この後やや褐色に熟す。
ミヤママタタビの果実2
エゾイチゴの果実。
エゾイチゴの果実
ミヤマガマズミの果実が色付いてきました。この後赤く熟す。
ミヤマガマズミの果実
ツルネコノメソウの花後。
ツルネコノメソウの花後1
ツルネコノメソウの花後2
エゾノクモキリソウの花後。
エゾノクモキリソウの花後1
エゾノクモキリソウの花後2
エゾノクモキリソウの花後3

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2011年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

記事の月別アーカイブ

▲Pagetop