今朝の森林公園


 今朝の上空は所々に雲が懸かっていたが、次第に青空が広がって快晴になりました。今回は大沢コースから桂コースの途中まで散策したが、野鳥たちは少なかった。先ずは今朝の大沢口。

 一昨日花の蕾が少し開いていた、フクジュソウが開花しました。
フクジュソウ-3
 フクジュソウ(福寿草) Adonis ramosa キンポウゲ科 フクジュソウ属
フクジュソウ-4

フクジュソウ-5

フクジュソウ-6
 小休止していたら目の前の木の枝に、ヤマガラが飛んできた。
ヤマガラ-12

ヤマガラ-13

ヤマガラ-14

ヤマガラ-15

ヤマガラ-16
 遊歩道脇に、ハシブトガラも飛んできた。
ハシブトガラ-5

ハシブトガラ-6
 調査用?の足冠が付いてるハシブトガラもいた。
ハシブトガラ-7
 遊歩道沿いで、コゲラが飛び回っていた。
コゲラ-33

コゲラ-34

コゲラ-35
 遊歩道沿いのツタウルシで、ツグミの雌が果実を食べていて…
ツグミ-83

ツグミ-84

ツグミ-85

ツグミ-86
 反対側のツタでは、ツグミの雄が様子を覗っていた。
ツグミ-87

ツグミ-88
 遊歩道脇のベンチで、エゾリスが何かを食べていた。
エゾリス-15
 誰かが置いたヒマワリの種…?
エゾリス-16

エゾリス-17

エゾリス-18

コメント(2)

:map| 2017/03/20 13:59

お久しぶりです。
いいお天気に、そろそろ福寿草も…と思いお伺いしてみました。
あ~やっぱり!
もう開花が始まったんですね。今すぐ飛んでいきたい気持ちでいっぱいです。
遂に花の季節が始まりますね。
この日を待ちわびていました。
冬の間歩いた足は大丈夫ですか?
早く自転車で動けるようになるといいですね。

:ikuzus-h| 2017/03/20 15:17

mapさん今日は、コメント有難うございました。
フキノトウやフクジュソウの花が咲き始め、ミズバショウやザゼンソウが芽生えてきました。ようやく春到来ですね。
 
少し疲労気味で休養とは思っているのですが、天気が良いとつい出掛けてしまいます。
雪解けは昨年に比べて遅れ気味で、大沢口までは自転車で行けますが遊歩道の走行はまだ先になりそうです。
 
これからも当ブログをよろしくお願い致します。

カレンダー

2017年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

記事の月別アーカイブ

▲Pagetop