今朝の森林公園


 昨日は天気が崩れて雨が降ったりしたが、今朝は天気が回復して快晴です。今回も記念塔連絡線からスタートし、ふれあいコース経由で大沢口からエゾユズリハコース→志文別線→四季美コース→大沢コース→大沢口などを散策。遊歩道沿いに花が沢山咲いているキタコブシの木がありました。
キタコブシ-5

キタコブシ-6

キタコブシ-7

キタコブシ-8

キタコブシ-9
 一昨日とは違う場所で、ヒダカエンレイソウの花が咲き出しました。
ヒダカエンレイソウ-6

ヒダカエンレイソウ-7

ヒダカエンレイソウ-8

ヒダカエンレイソウ-9
 ネコノメソウの花がチラホラ咲き出しました。
ネコノメソウ-1
 ネコノメソウ(猫目草)別名ミズネコノメソウ Chrysosplenium grayanum ユキノシタ科ネコノメソウ属
ネコノメソウ-2

ネコノメソウ-3

ネコノメソウ-4
 遊歩道縁にエゾエンゴサクの花が沢山咲き出しました。
エゾエンゴサク-33
 一般的には青色の花が多いが、花の色や葉の形には変異が多い。
エゾエンゴサク-34
 薄紅色の花のエゾエンゴサク。
エゾエンゴサク-35

エゾエンゴサク-36
 薄紅色の花で細葉タイプのエゾエンゴサク。
エゾエンゴサク-37

エゾエンゴサク-38
 淡い空色の花。
エゾエンゴサク-39

エゾエンゴサク-40
 今朝のエゾヤマザクラの冬芽。
エゾヤマザクラの冬芽-4
 今朝の野鳥たち。ヤマゲラの雌が木の幹に穴を掘っていた。若しかして巣作り…?
ヤマゲラ-54

ヤマゲラ-55

ヤマゲラ-56

ヤマゲラ-57

ヤマゲラ-58
 遊歩道沿いの木にアオジの雄が止まっていた。
アオジ-1

アオジ-2

アオジ-3
 大沢の池の奥に水鳥が十数羽游いでいた。
水鳥-2
 キンクロハジロやコガモ?やヒドリガモ?の他に…
水鳥-3

水鳥-4
 カイツブリも游いでいた。
カイツブリ-1
 今朝も大沢口前の水溜まりに、マガモが2羽游いでいた。
マガモ-45

マガモ-46
 雌が水中に頭を突っ込んだら…
マガモ-47
 雄も一緒に頭を突っ込んだ。
マガモ-48

カレンダー

2016年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

記事の月別アーカイブ

▲Pagetop