藤野の林内


朝起きて窓外を見たら曇り空で山々も霧で霞んでいます。土曜、日曜と一泊二日で江別に行ってきました。自転車の走行距離が二日間で70Kmを越え、足腰が疲れ気味なのでゆっくり休もうと思っていたら徐々に晴れてきて、その内に空は晴れ渡りジッとしていられなくなり藤野の林内をちょっと花散策。オオウバユリが群生している林は昨年は葉が枯れていなかったのに、今年はこの有様…。
オオウバユリ葉
個体数も大変少なくなっていて、一年置きに葉枯れを繰り返しています。今年は不作年?
オオウバユリ蕾
前回、見当たらなかったクモキリソウを漸く見つけました。間もなく開花…?
クモキリソウ蕾
エゾスズランも花の蕾が出てきましたが、今年は個体数が少ない感じ…。
エゾスズラン蕾

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2012年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

記事の月別アーカイブ

▲Pagetop