藤野の林内


北海道では珍しく?猛暑が続いていて、窓を開けても風が入って来ず。クーラーは無いので室温は31℃超えで、汗がじわーっと噴き出てきます。外の方が涼しいかなということで藤野の林へ…。クモキリソウの花が咲いていました。昨年より5日早い開花です。
クモキリソウ1
クモキリソウ (雲切草) Liparis kumokiri ラン科クモキリソウ属
クモキリソウ2
クモキリソウ3
クモキリソウ4
クモキリソウ5
オオヤマサギソウの花の蕾が膨らんできました。
オオヤマサギソウの蕾1
この天気が続けば10日位で開花?
オオヤマサギソウの蕾2
エゾスズランの花の蕾も膨らんできました。
エゾスズランの花の蕾3
あと1週間位で開花?
エゾスズランの花の蕾4
オオウバユリの花の蕾も膨らんできました。が…
オオウバユリの蕾1
葉が枯れてきています。猛暑の影響?
オオウバユリの蕾2
林の中も蒸し暑く汗びっしょり。ブヨなどの羽虫が五月蠅く纏わり付き、手や顔を刺されて閉口。小一時間で退散…。

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2010年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

記事の月別アーカイブ

▲Pagetop